ドクスメ耳寄りニュース

読書のすすめに新入荷の一押し本やイベントなどをお知らせさせていただくページです。

読書のすすめ小川おすすめ!『君は君らしく、いればいいんだよ。』(真戸原直人著)のご案内


読書のすすめ小川おすすめ!『君は君らしく、いればいいんだよ。』(真戸原直人著)のご案内

11月発売のスタッフ小川が一番読んで欲しい本!

 

ロックバンド「アンダーグラフ」ボーカル

真戸原直人氏、初の言葉集が、どーんと80冊

入荷しました!

ご注文はこちらから↓

君は君らしく、いればいいんだよ。 - 読書のすすめ

 

f:id:dokusume:20201117143731j:plain

 

「その言葉は世界を変える。

 

世界とは、この世のすべてを指すわけではなくて

いま、この本を目の前にしている〝あなた自身〟のこと。

他の誰でもない、あなたに贈りたい言葉が、この本には

たくさんある。

 

この世に生を受けてから、最後の日まで

僕らはきっとたくさんの情報を浴びるだろう。

迷いもするし、間違えることもある。

 

そんなに強くないし、だから強がったりもする。

だけど、うん大丈夫。僕らには言葉がある。

 

自分ではない、他の何者かになろうとしていた。

気付かないうちにまわりと自分を比べて

足りないところばかりが見えて 自分を見失ってしまう。

 

誰よりも自分を信じられなくて、完全ばかりを求めていた

あの日。自分で自分を認められなかった。

「いいんだよ」って言ってあげれなかった。

そんな〝あの日〟を抱えたままのあなたに贈りたい。

 

君は君らしく、いればいいんだよ。

 

上手く笑えなくたっていい。

不器用でもいい。

ここにある言葉を胸にどこまでも共に行こう。」まえがきより

 

2020年で結成20周年を迎えるロックバンド「アンダーグラフ

2004年にリリースのメジャーデビュー曲「ツバサ」は、超がつくほど

有名で、ご存知の方も多いはず。

そんな、「アンダーグラフ」に出会い、16年間、真戸原氏が歌う歌詞

に、励まし、肯定されながら、「いつか、アンダーグラフと仕事がしたい!」

という熱い思いを持っていた、担当編集の方の16年越しの夢が叶い、この度、

初の言葉集が発売になりました。

 

※動画にて、この本に込めた〝思い〟をたっぷり伺いました。

約36分の動画です。

 

この言葉集は、「アンダーグラフ」の20年間の歌詞の中からテーマ

ごとに、厳選された「言葉」が集められているのですが、ただの言葉集

ではありません。

 

注目なのは、この本を通して、「言葉」と向き合ってもらうためにと、

文字情報を徹底的にそぎ落として、余白(何も書いていない空白)

のページが沢山あるということです。

 

「本の中に余白のページが沢山あるのは無駄なのでは?」という

心の声が聞こえてきそうですが、先日読んだ本の中に、

「今の人には、頭と心に余白が足りない。」と書かれていて

「なるほど」と思いました。

 

余白がないということは、余裕もない。

だから、立ち止まることも、ゆっくり自分と向き合う時間を

忘れがち。

ということは、余白は自分自身と向き合うための

「心と頭のための大切なスペース」ということですね。

そんな、余白のページを、〝あえて〟沢山使い、自分自身の

〝本質〟と向き合って、言葉そのものを味わえる、ある意味、

新感覚の言葉集です。

 

すでに「ツバサ」などで「アンダーグラフ」をご存知の方は

もちろん、初めて知ったという方も、実際に「アンダーグラフ

の曲を聴いてから読むもよし。この本を読んでから、

アンダーグラフ」の曲を聴いてもよし。

 

不安な世の中ですが、一度立ち止まって、自分自身と目の前の世界を

信じるために、そっとページを開いて欲しい名著でした。

ご興味あれば、是非お読みください。

 

読書のすすめ

小川

 

f:id:dokusume:20201117143752j:plain